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◆振袖

来年ご成人されるお客様より振袖のご用命を承りました。

寛文振袖①

画像は売約済みの御振袖。お仕立てが出来ましたので納めさせて頂きました。ありがとうございます。

なかなか迫力のある振袖です。

この振袖、日本の着物史において各時代の良いとこどりをしている一枚です。



例えば色の使い方。黒に近いこげ茶と派手過ぎないエンジ色の染め分けとなっています。

これは桃山時代にあった染め分けの小袖に由来します。

桃山小袖

上の画像は桃山時代の物。こげ茶部分に金の縫い箔があります。これを振袖の場合はこげ茶部分に金彩を施してあります。

そして江戸期にあった桜の総柄の小袖がこちら。

桜小袖

この花びらに葉っぱをあしらった桜の柄を現代風にアレンジしてあります。

そして鶴が群れで飛んでいます。

寛文振袖②

これは群鶴文という文様。

群鶴図

尾形光琳で有名な琳派の絵などに見て取れます。


このように一言で古典と云われる着物には、実はオリジナル、参考になった作品が存在します。そのままでは中々難しい柄を、一枚の着物として修正し、職人さんが染めます。


今回ご縁のあった御振袖は、総柄に近い迫力あるものです。

人によって何をもって美しい、凄いというのは違いますが、紅葉屋では、紅葉屋の基準で美しいと思う着物をご提案します。

今ある帯を活かした着物選び、今ある着物を活かした帯選びなども承ります。



※紅葉屋呉服店はこちら







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Tag:文化財復元小袖(当店の着物)  comment:0 

◆念珠の直し 

経年劣化した水晶の数珠。水晶の珠の中の糸が伸びてしまっていたので新品に交換しました。

水晶数珠の直し①

画像だと白く見えますが、実物はかなり変色しておりベージュ色になっていました。

これは素材が絹だからです。

この劣化した色もそれなりに良い色なので、この状態で使っても何の問題もないですが、今回のケースは糸が伸び、水晶の珠の感覚がかなり空いていたので房ごと作り変えることになりました。

絹で直すか、合成繊維で直すか。後者ですと変色はありません。


水晶数珠の直し②

今回は絹製で直しました。


当店ではこんな注文も賜ります。見積無料です。


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◆黒紋付の直し

お客様より黒紋付の解れ直しを賜りました。

喪服直し①

画像↓部分、首の後ろ当たりの糸が解れてしまいました。

これを直します。

喪服直し②

綺麗に直りました。

ついでに染み抜きも行いました。

当店ではこんなご注文も承ります。


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◆ふくれ織 名古屋帯

当店で扱っている名古屋帯です。(売約済)


ふくれ織名古屋帯①


銀・金箔を用いたふくれ織とよばれる技法の名古屋帯です。

袋帯は正装、名古屋帯は略式などとざっくり分けて考えますが、それも柄によりけりかと思います。

画像のような名古屋帯は、今日ではなかなかお目にかかれないほど凝ったものです。

遊び着はもちろんですが、色・柄によっては訪問着でも行けます。


ふくれ織名古屋帯②


鳥の部分を拡大してみました。

明らかに日本の古典柄とは違います。日本の古い文様ではないのです。


実はこの帯の柄、インドの古い更紗の柄を名古屋帯にアレンジしたものです。

インド木綿2

奈良の正倉院にも繋がってきそうな柄です。このインド更紗は更紗の上に金粉の括りを施した金更紗の古布です。

インド木綿3

こちらもインドの金更紗。人物文です。王族か、あるいは仏教から引用された何かの昔話かもしれません。
 
更紗自体は染物ですが、これを日本の帯職人は織で再現したのです。


ふくれ織名古屋帯③


アレンジの仕方も派手過ぎず、渋過ぎず秀逸です。

今、このような名古屋帯は本当に見かけなくなりました。

名古屋帯は小紋と同様、思いっきり楽しんで良いと思います。

当店では、こんな感じの着物・帯を扱っております。

文化財復元小袖の紹介でした。


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プロフィール

もみじ

Author:もみじ
名古屋市西区で着物屋を営んでいます。
主に着物(仕事)を通じた独り言です。

お着物のことなら何でもご相談下さいませ。

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