◆寸法直し

紬の着物の寸法直しの注文を承りました。ありがとうございます。

完成した画像です。

紬直し①

お母さまの着なくなった着物を、娘さんが着るというので預かりました。

経年による汚れもありましたが、仕立て直しをするとのことで洗い張りを行いました。

ある程度の汚れはこの工程で落ちます。


娘さんの寸法に極力近付けるため、身丈と肩裄を長くしました。(元の着物の仕立て方によっては出ない場合もあります)

紬直し②


今では見かけない物ですが、斬新な柄です。

ただ、八掛の色が今見ると派手だったので、抹茶系の色に新品交換しました。

紬直し③

着物の柄の中の色から近い色で選びました。これだけでもぐっと落ち着いた感じに変わります。


紬直し④

ほこりっぽさも無くなり、カチッとした綺麗な一枚に生まれ変わりました。

この手の着物はお洒落着なので、帯や小物で遊べると思います。

着なくなった着物は中古屋さんに売ったり、洋服にリフォームしたりすることも世間ではあります。

しかし、昔の着物には今の着物とはまた違う良さもあります。

今となっては入手できない物も多いのです。


着物としてまたリフレッシュされると、着物も喜ぶかなと思います。



紅葉屋ではこんな注文も承っております。見積出します。


※紅葉屋呉服店はこちら



Tag:着物・加工業務  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
名古屋市西区で着物屋を営んでいます。
主に着物(仕事)を通じた独り言です。

お着物のことなら何でもご相談下さいませ。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる