~主に着物に関する独り言~

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
名古屋市西区で着物屋を営んでいます。
主に着物(仕事)を通じた独り言です。

お着物のことなら何でもご相談下さいませ。

最新コメント

0 コメント

◆伊勢海老文浴衣

珍しい文様の浴衣(婦人用)を御用命頂きました。ありがとうございます。

海老浴衣3

焦げ茶色というのも珍しいです。


海老浴衣1

伊勢海老です。渦潮を簡略化した文様も入っています。

海老と言うのは殆どの人が食べ物という印象しかないと思いますが、昔は吉祥の文様でした。

海老の打掛-crop

上の画像は結婚式で着る打掛です。なんともダイナミックな着物です。注連縄もあります。海老は正月の飾りに用いられたりする縁起の良いものです。
 
また海老は神様の食べるものという認識もあったようです。

「鼻たれ小僧」という日本昔話があります。善行を積んだお爺さんの元へ、お爺さんが毎日お参りしていた女神がどんな願いも叶えてくれるという童子の神をお爺さんの家へ派遣します。その童子の神のお供え物は「海老の塩辛」でした。

IMG_8540.jpg

こちらの画像は自在置物と呼ばれるものです。幕末から明治時代位に作られたものです。おそらくこちらも正月の飾り物として用いられたのでしょう。海老は長寿という意味合いもあります。

 
海老浴衣2

日本に古くからある文様は、調べるとちゃんとした意味があります。

当店では浴衣も扱っております。通常の物から、個性的なものまでございます。着物のことなら何なりとご相談下さいませ。



※当店では浴衣は諸事情により反物の状態の物しか扱っておりません。

紅葉屋呉服店はこちらまで




コメント

非公開コメント