~主に着物に関する独り言~

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
名古屋市西区で着物屋を営んでいます。
主に着物(仕事)を通じた独り言です。

お着物のことなら何でもご相談下さいませ。

最新コメント

0 コメント

◆黒留袖のお手入れ

黒留袖のお手入れを御用命頂きました。ありがとうございます。

かなり昔の黒留袖です。おばあ様用ですが、娘さんが着用されるそうで、汚れが気になるという事でご来店頂きました。

IMG_0892-crop.jpg

レンタルするか、これを着るか。娘さんはお母さんので良いということを確認しましたので、お手入れをすることにしましたが、レンタル代より高額になると意味が無いので、見積もりを出すことに。


見積金額をお伝えし、それならやってということでお手入れをしました。


IMG_0893.jpg

おそらく何回か着て、お手入れせずに何十年もしまいっぱなしだったと思われます。お客様と相談し、袖口、衿、比翼のしみ抜きをすることになりました。上の画像は袖口です。綺麗になっています。

IMG_0894.jpg


衿の汚れも白っぽくなっていましたが、ほぼ目立たなくなりました。

IMG_0895.jpg

今回のお手入れで一番の難所だったのが比翼の汚れ。上の画像の赤楕円部分に珈琲をこぼしたかのような濃い茶色の汚れがありましたが、すっかり綺麗になりました。裏地は絹なので経年劣化で茶色くなっていますが、表地に汚れは移っていなかったので、今回はそのままです。


綺麗にするには、もう裏地を交換しないとなりません。


着物はお手入れさえすれば世代を越えて着ることは可能です。また、一度手放すと同じものは二度とないと言っても良いでしょう。


着物に関することでしたら、何なりとご相談くださいませ。



紅葉屋呉服店はこちらまで


コメント

非公開コメント