~主に着物に関する独り言~

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
名古屋市西区で着物屋を営んでいます。
主に着物(仕事)を通じた独り言です。

お着物のことなら何でもご相談下さいませ。

最新コメント

0 コメント

◆袋帯の延長加工

袋帯の延長加工を承りました。ありがとうございます。

通常、殆どの場合帯の長さは決まっています。

袋帯もそうです。

IMG_0902.jpg

今回はこの帯の長さを延長して欲しいと言うご依頼でした。

この帯は名物裂をあしらった袋帯で、銀箔を用いています。大変素晴らしい帯だと思います。


さて、延長するという事は、一部帯を切断し、別の帯地を用意して足すという工程を行います。


IMG_0903.jpg

画像赤点線部分の間が、新たに足した帯地となります。


長さで言うと、1尺4寸足しました。センチで言うと約53cmです。

殆どの帯は、中に帯芯と云うものが入っています。帯芯も当然切断することになるので、追加した帯地の分の長さの帯芯も用意し縫ってあります。


足した分は着付けをすれば見えなくなります。


IMG_0905.jpg


家に帯があるけど、短いような気がする・・・。そんな場合はこのように延長加工するという方法もあります。

お母様方が昔ご用意した着物は、今となっては二度と作れないものが多いです。

こうして大切になさることは素晴らしいことだと思います。

しかし、どんなに素晴らしいお着物でも、受け継がれる人が、その真の価値に気付かないと、手放してしまうというケースは多いです。


着物の事なら何なりとおっしゃって下さいませ。


注:帯によっては出来ない場合もございます。


紅葉屋呉服店はこちらまで



コメント

非公開コメント